今年の予防、健康診断のシーズンを終えることができました。
そして梅雨が始まり、この季節は皮膚のトラブル、風邪様の症状を訴えて来院される方が増えています。拗らせて悪化する前に動物病院に受診されることをお勧めします。
今年の春の健康診断は、検査内容の変更や項目などを増やすことで患者さんに良い印象を持ってもらえたと思っています。そのおかげか、高齢の動物から若い動物まで幅広い年齢の動物達に健康診断を受けてもらうことができました。この健康診断結果から更に必要な検査を行い、治療を実施して改善することができた動物達もおります。
毎年の健康診断を行うことにより、病気になる前に発見し大事に至らないで済むことを私自身痛感しています。これは人間も同じことだと思います。更に言えば人間は365日で1歳年をとりますが、動物達は365日で4歳ほど歳をとると言われています。そのため、この健康診断、定期検査が動物達の体を守る、健康を保つためとても大切であることは言うまでもないと思います。
10年前では結果を出すのに大変だった検査が、健康診断にて簡単に行えるようにもなりました。そのようなことからも今後も健康診断は更に良くなると思いますし、重要性が増すことは確実だと思っています。
これからも動物達、その家族のために情報を発信していけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。